top of page

犬のしつけの前に…

こんにちは。 相模原で犬の家庭教師をやっているわんぷぷ 堀内です。

久しぶりのブログです(苦笑)

先日犬のしつけセミナーを開催させていただきました。 タイトルは「犬のしつけの前に・・・」

実際しつけはいる前にできることはたくさんある。 やっていただきたいことがたくさんあると思い、 熱い思いを語らせていただきました。

愛犬を観察し理解すること。 それがトレーニングがうまくなる大きなコツの一つです!

最初はめんどくさいと思っても、 わかってくるともはや愛犬がもっと愛しくなります。

そして、愛犬との会話が楽しくなり、 独り言を自然に出るようになり、 周りから変人とみられる可能性が出てくるのですが、、、

良いんです。

うちの子が楽しそうにしていれば。

愛犬は自分が癒されるために迎えたと思います。 なので、そばにいるだけで私は幸せなんです。 だからこそ、本犬はもっと幸せになってほしいのです。

もともと私ができることが限られていますか、 その中でも少しでも幸せと感じてくれたらうれしいです。

かなり脱線しました(笑)すみません。

さっそくセミナーの内容を参考に、 実行してくださった方がいました。 そして、少しですが収穫が出てました。うれしいお話です(^^♪

少しでもみなさんのお役に立てれたら、 そして皆さんの愛犬のお役に立てれたら、 私も本当にうれしいです☆彡

こんな素敵な機会を頂いたシュシュどうぶつ病院の皆様。 そしてご参加していただいた皆様。 本当にありがとうございました。

これからも愛犬と飼い主様の楽しいドッグライフ送れるように、 日々精進していきたいと思います!

みなさんのよきドッグライフを願っています!

以上わんぷぷの堀内でした!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page